2017年09月17日

Raspberry Pi 3 ハマった話

Raspberry_Pi_3_20170917.JPG



















既に旬を過ぎていますが...

昨年5月に購入していたのですが、購入後Raspbianをインストールし、設定をしている最中フリーズしてしまい、その後も何度も同じ症状が出ていて「?」と感じつつも、本体が熱い感じがしたので熱暴走かな?と思い込み、後で対策しようと放置しておりました。

この夏、息子の自由研究にスクラッチを勉強させようと持ちだしてきました。

熱暴走と思っていたので先ずはヒートシンクを購入。

ヒートシンクを付けてNOOBSからRaspbianをインストール!
が...インストール中にフリーズする。
まだ、排熱がうまくいないのかな?と考え
新たにケースとファンを購入。

ケースを交換し、ファンも取り付け、再びNOOBSからRaspbianをインストール!
が...インストールするも、Raspbian起動中にフリーズ。
再度、NOOBSからRaspbianをインストールしなおすと、途中でフリーズ。
ん?ファンとか着けたから電力不足か?
この時、使用中の電源は2Aのものだったので思い切って3Aのものを購入。
Raspberry Pi用電源セット(5V 3.0A)−Pi3フル負荷検証済 (売り切れ?現在リンク切れ)

電源を交換し、NOOBSからRaspbianをインストール!
あ、あ...またしてもインストール中にフリーズ!orz
何故だ!排熱、電源、完璧なはず!

グーグル先生に教えを乞うたところ
「それは、MicroSD CARDの相性問題じゃ!」
とのお答え。
「しかし、グーグル先生!私の購入したMicroSD CARDはカスタマーレビューに使用実績がありましたが...」
と問うと
「そんな、カスタマーレビューなど当てになるものか!」(この辺りで精神的にかなりヤバくなってきています)
とのお叱りを受け、MicroSD CARDを購入。

今度こそ!とNOOBSからRaspbianをインストール!
...10%も行かない所でエラー!orz

何故だ!

何故だ!


何故だ!


何故だ!



何故だ〜っ!


何故ゆえに神は我が家でRaspberry pi 3 を使わせてくれないのだ!
...はっ...ま、ま、まさか...
Raspberry Pi 3の不良?

Raspberry Pi 3購入しました。
NOOBSからのRaspbianインストールあっさり成功!
Raspbianの設定等していても特に問題なし!
しかも、ファンなし!ヒートシンクなし!電源2A!MicroSD CARDは最初のもの!

結局、最初のRaspberry Pi 3が不良だっただけ。
色々購入して検証したのはなんだったのか...orz

ちなみに不良だったのは「Element14版」、今回購入したのは「国内正規代理店品」
やはり国産ですかねぇ~
テレビも携帯もパットも中華で最近信頼してたんですがねぇ~残念!

当然、息子の自由研究には間に合わず、ノートパソコンにUbuntu入れてスクラッチ勉強させました。
Lチカやらせて感動させてやりたかったなぁ~



posted by tabbon at 21:05| Comment(0) | パソコン:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。